サイレックスの広報ブログ

新製品情報、製品発表会・展示会などのイベント情報、決算のポイントや近況など、もっと深くサイレックスのことを知っていただくために広報担当者からさまざまな情報をお届けします。

本社エントランス X-5による情報配信

2014年9月26日 14:15
製品企画担当
こんにちは。製品企画担当です。
最近では、夜に涼しい虫の音が聞こえ始め、何とも心地いい気分にさせてくれます。いよいよ秋ですね。

さて、今回のトピックは、再び、けいはんな本社のエントランスの記事を投稿します。
エントランスでは、当社製品『Multicast Distribution System X-5』を使用して、ディスプレイに情報配信しています。
今回は、X-5がどのように使われているかをご紹介したいと思います。

DSC_0308_blog1.jpg

続きを読む:本社エントランス X-5による情報配信

国際物流展2014

2014年9月11日 10:15
広報担当
こんにちは。
広報担当です。

2014年 9月9日(火)~ 12日(金)の間、東京ビッグサイトで開催されている国際物流展に、当社親会社の村田機械(muratec)が出展し、当社アクセスポイントも展示頂いたので視察に行ってきました。

DSC_3186_500.jpg

続きを読む:国際物流展2014

「無線LAN」と「Wi-Fi」はどう違う?

2014年8月29日 16:00
広報担当
こんにちは。広報担当です。

今回は、「無線LAN」と「Wi-Fi」というよく似た意味の二つの言葉について触れてみたいと思います。
仕事でワイヤレス市場に関わっておられるほとんどの方にとっては「何を今さら」ということですが、ネットワークやコンピュータになじみのない方の中には混同したり混乱したりというかたが意外と多いと思います。

続きを読む:「無線LAN」と「Wi-Fi」はどう違う?

センサーの無線LAN化デモ

2014年8月 8日 10:30
製品企画担当
こんにちは!
製品企画テクニカル担当です。

今回は、センサーの無線LAN化デモのご紹介です。

最近、M2M※とかIoT※・IoE※・ビックデータと言う言葉をよく聞くようになりました。
TVやオーディオの黒物家電、冷蔵庫や電子レンジの白物家電だけではなく、コーヒーメーカ・時計・リモコン、電球、カメラ等々と、世界中に500億台とも言われている機器をNetworkにつなげるのだそうです。家や会社、工場、病院の中で何が一体どうなるのか想像できないですが壮大な試みですね。

※M2M:Machine to Machine
※IoE:Internet of Everything
※IoT:Internet of Things

大抵、これらIoEデバイスと呼ばれるものは、スイッチやLED・センサーをNetwork化したものですが、特にセンサーは種類が多く、思いつくだけでも、温度・湿度・光度・振動・臭い・気圧・加速度・重力・方位・ジャイロ・磁気・赤外線・ガス・色・重さ・歪・電力等と様々です。
これら、センサーデバイスを張り巡らして、観測データを収集・蓄積することで、今まで出来なかった家や建物全体のリアルタイムな環境変化の見える化や行動予測、自動化、遠隔操作と言ったものをというのを実現しようとしています。
※最近めっきり減ってしまいました電子パーツ屋さんでも、センサーが店頭に並ぶようになりました。

続きを読む:センサーの無線LAN化デモ

テクニカルコンテンツにホワイトペーパー追加

2014年8月 4日 11:30
広報担当
こんにちは、広報担当です。

今回は、当社ホームページに、注目のコンテンツが追加されたのでご紹介させて頂きます。
まず、はじめにご紹介するのは「テクニカルコンテンツ」ページです。

bn_ew_technical.jpg

続きを読む:テクニカルコンテンツにホワイトペーパー追加

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー