FAQ・よくあるお問い合わせ
[DS-600]についてのFAQ
- pingには応答するのですが、製品が検索できないのはなぜですか。
- pingに応答した弊社製品の確認等を行って切り分けを行う必要があります。
pingコマンドの使用方法は、「pingコマンドの使い方」を参照してください。
【原因と対策(1)】
ネットワーク環境上に弊社製品と同一のIPアドレスで動作している製品が存在しており、pingに応答している製品が弊社製品ではない可能性があります。
⇒ネットワーク環境上に存在する機器の各IPアドレスを調べてから、弊社製品のIPアドレスを設定してください。
pingコマンド実行後に、arp -aコマンド等を用いて確認してください。
arp -aコマンドの使用方法は、「arpコマンドの使い方」を参照してください。
例1)arp -aコマンド実行後のリスト内に、pingコマンドを実行したIPアドレス(Internet address)の右側に表示されるEthernetアドレス(Physical address)が該当製品と一致していなければ、該当製品と同じIPアドレスのネットワーク機器が応答しております。
例2)弊社製品に接続しているLANケーブルを抜いた状態、もしくは、本製品の電源を切った状態にし、それでもpingに応答がある場合は同一のIPアドレスで動作している別のネットワーク機器が応答しています。
【原因と対策(2)】
SX Vrtual Link のオプション設定よりブロードキャストアドレスの登録を行うことで製品検索される場合があります。
⇒SX Vrtual Link のオプション設定より、デバイスサーバ検索を選択します。
ブロードキャストアドレスを有効にし、デバイスサーバのIPアドレスを追加してください。
※上記の作業にてまだ解決されない場合やWindows環境以外でご利用の場合は、弊社サポートにて対応させていただきますので、お電話、メール等でお問合せください。
情報更新日:2023年06月30日