Wireless・のおと

サイレックスの無線LAN 開発者が語る、無線技術についてや製品開発の秘話、技術者向け情報、新しく興味深い話題、サイレックスが提供するサービスや現状などの話題などを配信していきます。

無線LAN が目指すもの:バックナンバー

無線LANが目指すもの(1)

2011年5月27日 09:15
YS
事実上、世界で最初に普及した無線 LAN といえる IEEE 802.11b 規格が世に出たのは 1999 年の 9 月でした。それから 10 年と少しの時間が経ち、今の無線 LAN は IEEE 802.11n 規格が主流となりつつあります。11Mbps だった伝送速度は理論上最大 600Mbps となり、「無いも同然の安全性」と悪口を言われた WEP も強力な WPA に置き換えられました。とかく問題になりがちな初期設定についても、ボタンを押すだけで接続が完了する WPS が普及しつつあります。
今後、無線 LAN はどのように進化してゆくのでしょうか。今回のシリーズでは無線 LAN 業界で起こりつつあるトレンドに、少々主観的な評価を交えてその未来像を語ってみます。まず第一回は人間の飽くなき欲望、「より速く」についてがテーマです。

続きを読む:無線LANが目指すもの(1)

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー